2023/7/15 

秋田県象潟市で開催された象潟大会は7人のメンバーが参加しました。
この日秋田は記録的な大雨となり、バイク競技は中止。ラン・スイム・ランのアクアスロンとなりました。

2023/7/9 

山形県トライアスロン協会主催の黒獅子in長井大会に参加しました。
初めてレースに臨むメンバーもいて、ドキドキしながらのスタート。
ゴールテープを切った時の気持ちはどうだったでしょう。
日頃の練習はこの瞬間の為にあると感じてもらえたなら嬉しいです。

2023/6/28 

東根さくらんぼマラソン。
みんないい顔してます。

2023/5/21 

コロナ下のなか、大人でもモチベーションが下るような環境の中、みんな練習を続けてきました。
その間、様々な状況下で選手に寄り添い、練習会をサポートして頂いた保護者のみなさんに心から感謝いたします。

今日は、県協会主催の認定記録会に参加してきました。

2023/1/8 

コロナ禍により、昨年は4月まで自主練習。5月より合同練習を再開しました。

そんな中でも、7月の寒河江フェスタ、10月の5時間耐久リレーマラソンに参加することが出来ました。
今年もコロナが収束することを願いつつ、状況を見ながら防疫面に十分配慮して活動していきたいと思います。
もちろん楽しむことを忘れずに。

今日は年の初めの恒例で千歳山に登りました。

2022/10/22 

山形5時間リレーマラソンに参加しました。

保護者とコーチのトライアスロン大チームは着ぐるみ着こんで、当初楽しんで走るつもりてしたが、いざスタートするとやっぱダメですね。着ぐるみ着こんでゼェゼェハァハァと走っている姿は何か楽しかったです。(笑)

子供達で構成された山形トライアスロン小は小学低学年から中学生までいましたが、みんなで一緒に、それぞれの最大の力を出しきってバトンを繋いでいました。
久しぶりに大会の雰囲気味わえて嬉しかったです。

2022/10/16 

天候◎。
毎週行う基礎ドリル。身体の動きが見違えるほどです。
地味な練習で、トライアスロンレースに対する即効性はないけど、基礎練習を三角形の底辺に例えると、間違いなく広くなっています。 底辺の広い三角形は高さを求めても安定感があると思います。

基礎練習をみっちり行い、その後バイクラン、レストのインターバルを2本行いました。

22日は第2回 山形5時間リレーマラソン。
子供達とコーチ陣の2チーム出場します。 安達バットマンは別ですがコーチ陣は子供達に負けても言い訳出来るように仮装します。

2022/10/9 

山形市スポーツフェスタに参加させて頂きました。
玄関前テントでトライアスロンバイクやウェットスーツ、各種シューズ、ウェア等々道具の展示。
モニターによるレースの映像、ローラー台を使用したバイクの体験試乗。
また子供達のデモンストレーション練習も行いました。

普段と違う雰囲気での練習。最初は緊張した面持ちでしたが、徐々に身体もほぐれてきてみんな一生懸命頑張っていました。 トライアスロンは水泳、自転車、マラソンの3つの伝統的なスポーツを連続して行う非常にバランスのよいスポーツだと思います。 是非1度体験してみては如何でしょうか。

2022/7/10 

さがえトライアスロンフェスティバルに参加してきました。
コロナ禍のなか軒並みトライアスロン大会が中止となり、今回初めて大会に参加するメンバーも多く、スタート前はみんな硬い表情でしたが、完走後は自信に満ちた表情に変わっていました。
それぞれが色々なことを学んだと思います。 大会スタッフの皆様、ボランティアの皆様ありがとうございました。 

2022/7/10 

 

2022/5/15 

約4ヶ月ぶりに山形市トライアスロン協会の練習再開しました。
子供たちも練習再開を楽しみにしてくれていたのが頼もしい。 久しぶりの練習なので、あまり無理をせずに行う予定でしたが、楽しい雰囲気で少しハードにやり過ぎたかな。
普段コーチたちも自身の練習を欠かしませんが、子供たちから新鮮な刺激を貰ったと思います。
引き続き感染者対策を継続します。

有酸素運動の土台がしっかりしていないと楽しくないので、まずは土台づくり、平行して反射速度、効率の良い身体の動きを練習していきたいと思います。

2022/5/4 

今年の1月から休んでいた練習会を5月15日より再開します。 感染対策をしっかり行いながらまた頑張りましょう。

2022/2/6 

コロナ禍により、昨年は各大会は軒並み中止となりました。
年が明けて、気持ちを新たに練習に取り組んでいましたが、第6波の感染拡大により先月下旬より練習会を見合わせています。
早くマスク無しで練習出来るようになるといいな。 また、トライアスロンの大会で大声で応援したり、ゴール後に大声で笑いあったりする日が来るといいな。
色々大変ですが、今は自主練習頑張りましょう。

写真は、正月明けにみんなで山形市の千歳山に登った時のものです。

2021/12/19

今日はスズキサーキットの屋内で身体づくりとバイクローラー。その後屋外のランニングを行いました。

めっきり寒くなりましたが、バイクの時はTシャツになる子も。今日もお疲れ様でした。

2021/11/7 

グリバー寒河江でバイクランを行いました。
天気も良く風も無い絶好の練習日和でした。 冬になる前に出来るだけバイクの実走練習していきたいと思います。 

2021/10/10

山形市スポーツフェスタに参加させて頂きました。
テントでは実際にトライアスロンのレースで使用するバイクやウェットスーツ、ウェアなどの道具の展示。DVDによるレースの放映。

またジュニアメンバーによるデモンストレーション練習を行いました。 

2021/9/8

先日グリバー寒河江を訪問させて頂きました。
復旧も進んでいます。広大な施設周辺は相変わらずきれいに整備されています。

管理室前に新品のランニングバイクがたくさん並んでいました。 スタッフの方より、子供たちのスポーツに親しむ一環としての取り組みを始めたと聞きました。

グリバーや寒河江市の柔軟な発想や実行力には驚かされます。 スタッフの方とお話させて頂くと、近い将来、トライアスロンだけでなく様々なスポーツイベントが開催されるんだろうなあ。等と期待が膨らみ、楽しい気持ちで帰途につきました。

2021/7/4

先月は山形市総合スポーツセンター のプールが使用出来なかったのでスズキサーキットでの身体作り、バイクランの実践練習を重ねてきました。
今日はランニング、ドリル。その後久しぶりにスイム練習が出来ました。
メンバーのなかには1カ月以上水に入っていない子もいましたが、陸の上で出来ることをやってきたおかげでしょうか、あまり泳力の低下はみられませんでした。 今夏はスイムの練習もしっかりと行いたいと思います。

2021/6/27

久しぶりの更新です。
この1カ月、毎週スズキサーキットでのランニング、基本ドリル。その後、中学生、小学高学年、低学生の3グループに分け、それぞれの距離設定でバイクランのミニレースを行っています。
各レースも軒並み中止になっているので、今後も出来るだけ実践的な練習を取り入れていきたいと思います。

2021/3/14

だんだん春の気配を感じるようになりました。
今日は落合で基礎ドリルとスイム練習をしました。
今月からは平日の練習も徐々にいれていく予定です。

2021/3/9

日本縦断中のA君、今日九州をぬけるとの事。
ペースを考えると、沢山食べないともたないよね。

2021/3/2

ジュニアチーム先輩のA君が高校の卒業式後、鹿児島に出発しました。
今後バイクで本土最南端から北海道の最北端を目指します。

2021/2/7

僕たちがスズキサーキットと勝手に呼んでいるコース内にある広い建物をお借り出来ることとなりました。
冬期間は屋内の広いスペースでの練習が出来るようになりました。
今年のレースの開催状況は厳しいようですが、いつか開催される華やかなレース会場で、各自最高のパフォーマンスが出来るように地道に練習を重ねていきたいと思います。

2021/1/10

昨年はコロナ禍のなか大会は軒並み中止、練習も非常に限られた中での活動でした。
今年はコロナが収束することを願いつつ、状況を見ながら防疫面に十分配慮して活動していきたいと思います。
もちろん楽しむ事も忘れずに。 今日は全員で山形市の千歳山に登りました。

2020/11/29

バイク実走練習も残り少なくなりました。
今日は山形県山形市内某所にある専用コースでバイクランの実践練習を行いました。 施設をお借りしているオーナーに感謝です

2020/11/15 

記録会が開催されました
午前中、天童の屋内プールで泳ぎ、午後から会場を白バイ練習場に移してバイクラン。
スイムのタイム差スタートです。

少人数の参加ではありましたが、熱い戦いが繰り広げられました。
当協会からは中学生2名、小学生3名の参加しました。

初めて出場する選手も多く、スタート前のプレッシャー、声援の声、嬉しさ、悔しさ。レース後の解放感や充実感等々。どんなことを感じたでしょうか。
やはりレースはいいです。 開催にあたっては選手だけでなく、スタッフ、同行者も含め、徹底したコロナ対策がとられました。
開催後2週間ほどは気が抜けませんが、選手の皆さんお疲れ様でした。 コロナ禍のなか、このような大会を企画して頂きありがとうございました。

2020/11/8

日に日に寒さも厳しくなってきましたが、11月15日の記録会に向けた実戦的な練習も行ってます。
先週は小学生はクローズドコースでバイクランのインターバルをしました。
1名を除く全員が子供用の自転車でしたが、ロードバイクにどうしても敵わない別の子が、
“速い自転車買って下さい。”とお父さんに土下座したそうです。(笑)
お父さんは苦笑。コーチは大笑い。というわけで。今日はみんなロードバイクになってました。 今日はロードバイクの操作練習も兼ねて、記録会に向けたシミュレーションを行いました。 コーチ陣も良い刺激を貰ってます。

2020/10/11

山形市スポーツフェスタが開催されました。当協会もビデオ映像や競技で使用する道具の展示、バイク試乗(ローラー)等を実施しました。
コロナ禍の影響でフェスタも例年よりは規模が縮小されたなかでしたが、トライアスロンブースは盛況でした。

2020/9/11

グリバー寒河江の使用が出来なくなりましたが、トライアスロンの練習はどんな環境でも可能です。山寺、たらようサイクリングロードや公園等でバイクラン、サーキットトレーニングやドリルなど。
今日は落合でスイムの練習も取り入れました。
コロナの影響で利用も制限がありますが、水質管理だけでなく、コロナ対策等、スタッフの方々への感謝の気持ちでいっぱいです。

2020/7/31

28日夜からの大雨で我々がホームグラウンドにしていたグリバー寒河江が冠水しました。
また河川の氾濫で多くの方が被災しました。水が引いた後のグリバーを見て茫然としています。

2020/7/27 

安達コーチとA君が相馬までバイクにキャンプ道具背負って1拍2日の練習に行ったそうです。
どんな環境下でも工夫しながら楽しんで練習する姿勢は素晴らしいと思います。

2020/7/19 

本日の練習会、会場のグリバー寒河江はギャラリーの見える範囲内でオープンウォータースイム、バイクランが出来る素晴らしい施設です。
日頃よりきれいに整備して頂いているスタッフの方々に感謝の気持ちで一杯です。

2020/6/7 

コロナの影響で休んでいた練習会。6月より再開しました。
今年は大会等も軒並み中止のようですが、来年、華やかなレース会場で最高のパフォーマンスが出来るよう頑張っていきましょう

2019/12/15 

本年度のレースはすべて終了。
今日はパトラン山形と合同でランニングセミナーとヨガセミナーを開催しました。
ヨガは相当にきついメニューもあり、自身の手足の重さを実感できました。
Contact Information

電話でのお問合せ

事務局、山川まで

© Copyrights 山形市トライアスロン協会. All Rights Reserved